2011年2月13日日曜日

ヒロシマの原爆。

今日の1日
広島観光DAYでした!

最初とりあえず
原爆ドームへ!

調度このくらいの
歴史わ法学で
やったとこだったから
わかりやすかた!

マンハッタン計画とか
なんで日本で
なんで広島なのかとか。

あたし歴史大嫌いだたけど
大学入ってから興味持って

法学めちゃ勉強
したかんね!(笑)

まあてすとが
怖かったのも
ありますが、ふ

いやー
原爆ドーム

怖かった。

めちゃくちゃ怖かった。

小学校んとき
めちゃくちゃはだしのげんの
漫画流行って
全部読んでたけど

まだ小学生だたし
しかも絵だし

わかるけどわからないで
いたけど、

写真だし実物だし

すごいものを
目の当たりにしたかんじで

ただただ怖かった

1人だたけど
恐怖で涙とまらんくて。

かわいそうとか
同情とかじゃなくて

3秒で

たった3秒間で
ここまで地獄に
変えられるものが
世界にまだまだ
あり続けてることが

てかまずこれが
夢でもフィクションでもなく

たった数十年前の
実話であることが

あたしの上にも
落とされる可能性が
0じゃないことが

ただただ恐怖。

こーんな短い旅で
すーんごいたくさんの人に
出会えて幸せ感じて

ほんとたくさんの
人に支えられてること
思い知って

でもそれが
たった3秒で
なくせるような
兵器があふれてるて

恐ろしすぎて

でもそれと同時に
それを手放せないでいる
権力者が
かわいそうだと思った。

そんな悲しい人生
あたしわ送りたくないね

そんだったらやっぱ
びびりながらでも
毎日笑って生きてたい

戦争てお金のため?
国を団結させるため?
内戦を減らすため?

いじめもそうだが
敵を作りたがる人間て

なんて寂しい
生き物なんだろうなあて

思った。

みんなで
ハッピーに
けたけた笑って
けんかして
仲直りして
にたにた笑って
いろんなことに
挑戦しながら
あたしわ生きたい。

あんな地獄わいやだ

2020年まで?だっけ?
死んでも核を
なくしてほしい。

戦争で幸せな思いを
するような
悲しい人間わいやだ。

なんか公園いっぱい
あってみんな
幸せそうに遊んでて

家族でピクニックしたり
じじばばゲートボールしてたり

平和だなあて
のどかだなあて
あったかくなったけど

ほんとの平和って
なんなんだろうね。

世界中がこうあってほしい

0 件のコメント: