2011年1月14日金曜日

フィリピンの旅 vol.2

 
 

2010/8/30
今日の午前中わBahayTuluyanでwork!ペンキ塗りをしました★やってたら、子どもたちもたくさん集まって手伝ってくれて、オリバーがギター弾いてくれて子どもたちわ歌ってすごく素敵な時間だった。幸せでした。楽しすぎだ!!




そのあと、汚くなったし汗かいたしみんなペンキで汚れちゃったし川にダーイブ!!!子どもたちの飛び込みすごすぎて身体能力の高さに感動!



午後は明日のストリートチルドレンのためのイベント準備。明日なのにやばい!焦りまくりです!!ソーラン節や歌の練習をしたり説明のための英語の練習をしたりしました。
晩御飯のときはBahayTuluyanの子どもたちがお別れ会をやってくれました。もう涙とまらない。泣きすぎました。本当に本当に少ししか一緒にいなかったのにすごいダンスとか歌とかメッセージとかたくさんやってくれてやばくてやばくてずっと大号泣。みんなすごく温かい人ばかりで18年間生きてきてこんなに幸せだって感じる瞬間わないって思ったくらい。みんなと抱き合って「I miss you」ってみんなで言い合って泣き合って...こんな短い時間でこんな深く人と関わった経験は初めてです。本当に本当にお別れさみしかった。フィリピンの人の子どもたちの温かさだからだなって心から思いました。人とのかかわりってやっぱり大切!素敵!最強!!
ありがとうBahayTuluyan。またいつか。絶対またくるからね。







2010/8/31
朝BahayTuluyanの子どもたちと本当にばいばいの日。学校だってから、5時に起き、イベント練習の後見送りました。みんな!See you again!!ばいばいは泣かなかったです(^∀^)


が、朝食の時オリバー(BahayTuluyanの館長さん)がきてくれて徹夜でミサンガ作ってくれててメッセージいいながら腕につけてくれてもう涙止まらずやばかった。オリバー言葉くさいから余計なんです。フィリピン温かすぎ。驚きというかなんて言うか幸せ。BahayTuluyanでるときオリバーが泣いているのをみてまた号泣。ありがとう、ありがとう、ありがとう!!死ぬほど感謝です。
午後わとうとうストリートでのイベント!準備してきたものはないわ、ソーラン節の歌は練習してたのと全然違うわ、子ども50人の予定が70人以上くるわ...ハプニングだらけだしひどかったがここでも子どもの笑顔がキレイすぎだった。普段わ”あの目”で物乞いをしているなんて全然信じられないくらい。イベント内容わアートとシャボン玉とブンブンごま作り。アートわ『住みたい町を自由に描いてもらい最後全部並べて大きな理想の町を作る』というもの。みんなとても自由に楽しそうにイベントに参加していて嬉しかった。


でもやはり学校にも行けてないから、話は聞けないし、座ってられないし、喧嘩はするし、すごすぎてすごくぐちゃぐちゃで大変だった。でも最後のみんなで一緒に歌うたった時、マイケルジャクソンってやっぱりすごいと思った。学校に行けてない子も家にTVがない子も『We are the world』知ってて、歌ってるときは泣きそうだった。


でも最後の最後のミリエンダタイム(おやつtimeみたいなの)のあとのばいばいのときまた町に戻っていく子どもたちを見て涙があふれてきた。家わあるのかな?屋根わあるのかな?あと出て行った子どもからミリエンダであげたプレゼントを奪っているお父さんを見たときわ胸が痛かった。やっぱ大人の手にいっちゃうんだなって。プレゼントは手作りノートと大学で集めた鉛筆と少しのおかしをあげたんだけどね。あと片づけをしている時、子どもたちがおかしを食べる中、ゴミを拾いながら歩いている男の子がいてすごくかなしくなった。その子もどこかでちゃんとキラキラ笑えてるのかな?
その日の反省会わいろいろ考えさせられた。本当に誰に対してのどんな子に対してのイベントかトラブルシューティングが全然足りてくなくって、あんだけぐっちゃになっちゃったんだなって思いました。まいさんとぴょんちゃんに「良いところも悪いところもなかった」って言われちゃってどうしていいかわからなかったし、明日のタハナンでのイベントやばいと思った。しかも明日わ性的虐待とか受けてきた子たちへのイベントで考えることありすぎるよね。トラブルシューティング夜中までやったが不安すぎる。明日はBahayTuluyanのStaffもいないからがんばろう。





2010/9/1
朝早く出て出発してタハナンのイベントへ。行きの車の中でわ歌の練習。昨日の今日でばか緊張!!むしろ怖かった。着いてからも最初説明で「香水のにおいでも麻薬がフラッシュバックすることがるから禁止」とか「とがったものを与えちゃうと自分を傷つけちゃう子もいるから気をつけて」とかもういろいろ注意点を言われて余計緊張。そのあと施設見学とかしてとうとうイベント開始。子どもたちの笑顔にだんだんと緊張もほぐれてすんごく楽しかった!!イベントの内容わシャボン玉とアートわ画用紙の隅にかいてある感情を絵で表現してもらうもの。あたしはこの絵がとても印象的でした。『love』でハートに矢がささってるから。このあとこの子はハートにひびも描いてました。


あとみんなに「日本に行きたい」ともかいていた。シャボン玉わみんな喜んでいてよかった!でも少人数の子が入らずダンスしてたから加わりに行ったら教えてくれた!そしたらどんどん人が集まってきてみんなで踊ってすんごく1つになった。そのあとのみんなで歌を歌った時も!ダンスと歌と笑っている瞬間って言語も国も年も関係なく共有できる瞬間だなってすごく思った。
別れの時も2時間しか一緒にいなかったのに子どもたちも泣いてくれて、ダンスみせてくれて、また人とのつながりの濃さを感じた。ここでも号泣しあっての抱き合って「I miss you」言い合って..温かかった。ここでもみんなにまた元気もらうばかりでした。



午後はまだ泣きつつもテンションあげてショッピングモールへ!アジアで3番目に大きいらしい。貧富の差すごいですよねえ。




その日の晩ご飯わ最終日だしバイキング!メイとメアリーとサウディーが来てくれてクーヤロニーもきてくれて私いれて5人でずっと話しました。最後の一緒に過ごす時間...泣きあって抱き合っていっぱい笑っていっぱいありがとう言ってばいばい。出会えて私わ死ぬほど幸せです。ありがとう。だいすき!I love you so much!!!この晩ご飯の時間も絶対忘れない。







2010/9/2
最終日。朝帰国後ガイダンスを受け、すぐホテルをでました。


最後のご飯わフィリピンの有名なジョリビーっていうファミレスでご飯。みんなから寄せ書きもらって大号泣。みんなのリーダーやってほんとよかった。みんなでよかった。ほんとうにありがとうね。そしてぴょんちゃんからみんなに手紙ももらってみんなで大号泣。もう泣かない日がなかった1週間。目腫れすぎてまっかっかでした(笑)むしろ眼尻あたしきれてたよね(笑)超痛かった(笑)まあそんくらい人生で最強すぎる1週間だったってことだよね。
みんながすきです。
そんときメイがジョリビーにきてくれてメイとも最後の最後の時間。Heart to Heart Sisters!わたしたちの名称(笑)あたしとメイずっと一緒にいすぎてお別れなんて信じられなくて2人で泣きまくりました。でも絶対絶対絶対またいつか!!最後じゃないよね..帰ってきたばっかの今でもI miss you....会いたいよお。


飛行機の中わみんな爆睡!この1週間全然寝てなかったからね。毎晩MTでシェアリングでワーキングで。そのあとうちらだけで思い出話★怖い話とかも超おもしろかったね!!まじ青春!!!
ちなみに後ろで寝てるおっさんはさりげ入り込んでるけど知らない人だよ!!


みんな顔がやつれた(笑)特にあかね(笑)でも本当にこのメンバーでよかった。せいら、ともあき、あかね、まさひろ、まいさん、ひとみさん、ぴょんちゃん、ありがとう。
途中ともあきと夕日見ながら大興奮して感動して楽しかったね!!


帰り解散のときまたもやドッキリされて泣いて、電車でも仲良し5人で思いでしりとりしながら帰ってまた泣いて...
泣き虫だけどこんなんだけどみんながいたから1週間幸せだった。ありがとう。愛してます。これからもよろしく!!!

あたしにとってこの1週間は人生にとって大きな経験だった。お金にかえられない価値があった。今しかないこの時間をこうやって過ごせたあたしはすごく幸せで幸せで感謝しなければならないと思う。
この1週間でかかわってくれた出会ったすべての人へ、本当にありがとう。
また1週間にとどまらず支えてくれた見守ってくれたたくさんの人へ、本当にありがとう。



 
 

 

0 件のコメント: