2011年3月15日火曜日

東北太平洋沖地震。





みなさんお久しぶりです。

日本は大パニック。
どうなっちゃうの?

余震も収まらないし、
津波も怖いし
なにより放射能どうなってるの?

被災地は本当にひどくて
ぼろぼろで
ぐちゃぐちゃで
なにもなくて

広島の原爆のあの
光景みたい。

こないだみてきたばかりだから
すごい重なった。

毎日毎日ニュース見て
涙とまらんよ

こんだけ短い
1か月間の旅で
人との出会いに
あたたかさを
死ぬほど感じて、

自然の脅威を
全身で感じてきたのに

帰ってきたら
この大惨事。

自然の恐ろしさ。
人間のむごさ。

被災地にどれだけ
物資が届かないて
ニュースで流れても

スーパーでも
ガソスタでも
買占めようて
人が溢れてて。

なんなの?
どうしたの?

みんな目が
変わったように

おびえて

人を押しのけ
食べ物奪い合って
買い物して

生きるってなに?
思いやりってなに?

今人はなにを
すべきなの?

なにかしたくて
たまらないけどっ

無力な自分が
かなしい。

被災地いったって
邪魔なだけ

動こうとしても
募金活動とかしようとしても
まだ早い。

けどいろんな意見聞いて
これから自分にできること
なんだってあるって
思えた。

今を全力で生きたい

なら今を全力で考える。

日本の人たちのために
今これから
何をしていくべきか

節電して募金して
無力を微力に。

でもさっ
あたしは今回の地震で
本当に日本人の
平和ぼけさってゆうか

人間はやっぱ
自分ばっかなのかとか
すごく思った。

なにをこんだけ散々
フィリピンのこととか
伝えたいこといっぱいあって

貧困のこととか
戦争のこととか。

たくさんの人が
目を向けてほしいて
訴えかけてて

津波の惨劇が
原爆の広島と
重なったってことは

戦争と同じくらいの
惨劇が今
日本でも起こってる
わけでしょう?

それを見た
日本の人たちわ
狂ったように
怯えて

目の色変えて

オイルショックみたいに
買い物して

わけがわからんよ
あわたしは。

世界でわずっと
起こってたことだんだよ?

みんな今だって
地震が起こる前だって

ずっと食べ物も
寝るとこも
学校も行けないで
生活してる人たちが
たくさんいるんだよ?

知っていたのに
知らないふりで

自分には
そんなこと起こらない。

ナラナイ。

そう思うのが上手で

それでも世界の人は
日本を助けようて
手を差し伸べてくれてて

フィリピンの友達だって
孤児院で家族
いなくたって、

あたしの心配とか
あたしの家族の心配とか
日本の心配とか
すごくしてくれて...

日本の平和ボケさに
いらいらする

かなしくなる

ずっと緊張してるのなんて
無理だけどっ

なんでもっと
目を向けなかったのか

なんでもっと
訴えなかったのか

悔しくてたまらない

ねえ...

私の意見は
あまっちょろいけど

被害を受けて
一番被害者面するのが
上手な日本が
ちょっとかなしいっ

血相変えてる
買う必要ないのに
奪い合ってる
人たちみるのが
かなしい

まとまらん意見
失礼いたした!!

なんてゆっていいか
今はわからん!

言葉難しい!
あたしの頭も
ぐっちゃぐちゃ!

また更新しようか。

とりあえず
フィリピン24日から
行こうか悩んだけど
行く!!!!

こんなときに
海外いっていいのか
悩んだけど

行く。

世界の問題も
日本の問題も。

よくばりだよねーあたしー

今を全力で生きる。

フィリピンの人っちに
日本へのメッセージ
書いてもらって
日本の被災地に
届けたいと思う。

今はそんくらいしか
思いつかん。

世界と日本が
たくさんつながれば
いいなっ






0 件のコメント: